地盤改良
スーパー・ナロー工法
都市部地域における地盤改良工事の決定版
スーパー・ナロー工法
スーパーナロー工法は従来の地盤改良機とは全く違う発想で設計されたコンパクトな施工機です。幅1.3mの狭あい地でも搬入可能、幅1.8mでの敷地でも作業が可能なため、建物が密集する都市部での施工に最適です。
スーパー・ナロー工法の特徴
超低コスト構造
- 機械と材料の同時搬送(搬入コスト圧縮)
- 鋼管杭の高速圧入(短時間施工)
高品質施工
- 施工機総重量載荷(安定した鋼管押圧力)
- メッキ鋼管(高品位鋼管杭の使用)
- 管理装置完備(高水準の施工管理を実現)
スーパーナロー工法は従来の地盤改良機とは全く違う発想で設計されたコンパクトな施工機です。幅1.3mの狭あい地でも搬入可能、幅1.8mでの敷地でも作業が可能なため、建物が密集する都市部での施工に最適です。
独創の技術|工法その1
高速施工
安定した押圧でスピード施工。最大押圧力18.2KN、回転併用で高速貫入可能!
独創の技術|工法その2
施工機総重量載荷方式
鋼管すべてに、標準位置で12.74KNの押圧反力を行い、支持力をモニターにて確認でき、高品質施工が可能。
独創の技術|工法その3
構造物近接施工
近接構造物直近での打設も可能!通常重心位置にある打込中心はリーダー部分を前にスライドさせる機能により、構造物直近まで移動が可能。
独創の技術|工法その4
機械および材料の一括搬送
3tトラックで機材すべてを積載可能!施工機械2,450kg、メッキ単管6m×30本(490kg)。合計で2,940kgの積載。
コンパクト&パワフル|施工機その1
自走搬入可
施工機クローラー全幅は1,300㎜、開口が1,500㎜程度あれば自走搬入や階段走行も可能。
コンパクト&パワフル|施工機その2
荷揚げ搬入可
段差がある敷地は、3t積載専用運搬車両に装備している車載クレーンにて、荷揚げ搬入が可能。反力ウエイトを取り外した機械重量2,100kg!
コンパクト&パワフル|施工機その3
幅1.8mの敷地でも作業可
施工機はクローラー全幅1,300㎜、クローラー接地長1,450㎜で幅1.8mの狭あい地でも作業が可
コンパクト&パワフル|施工機その4
無振動・低騒音
施工は圧入方式にて挿入する為、打撃方式とは違い周囲に振動や騒音を発生しません。
スーパー・ナロー工法の施工工程
施工手順(支持層貫入の場合)
- 1
車載クレーンにて施工機・鋼管等の荷を下ろす
- 2
サポートアームを取り付ける
- 3
反力ウエイトを取り付け、打設位置付近に移動
- 4
施工機リーダーを立てる
- 5
鋼管を施工機に取り付ける
- 6
鋼管鉛直を確認し、杭芯に鋼管中心を合わせる
- 7
鋼管下端を地面に接地させ施工を開始する
- 8
圧入を開始する。圧入のみで施工し、モニターにて押圧力を確認する
- 9
通常、圧入のみで施工し、硬い層に到達した場合、回転圧入を行う
- 10
仕上り高さ調整は、押込用ロッドを使用する
- 11
施工完了
仕様
施工機仕様書・輸送姿勢図
ベースマシン:ゴムローラー式キャリアダンプ
- 作業時概略寸法
- 全長3,000mm
全幅1,800mm
全高3,850mm - 輸送時概略寸法
- 全長2,800mm
全幅1,300mm
全高2,000mm - 機械質量
- 作業時2,450kg
輸送時2,100kg - 登坂能力
- 20°
仕様図 単位(mm)
単管パイプ規格・仕様書
使用鋼管
- 一般構造用炭素鋼鋼管(STK500)
- 外径48.6mm 肉厚2.4mm
- 配管用炭素鋼鋼管 SGP40A
- 外径48.6mm 肉厚3.5mm
- 一般構造用炭素鋼鋼管(STK400)
- 外径48.6mm 肉厚3.5mm